「朝日まちなみプラン」を住民の皆さんにより身近に感じていただくため、プランに基づく町や地域の皆さんの動きを≪まちなみ通信≫として紹介します。
■まちあるきナビ 東海道朝日を行く 新ルート「JR朝日駅前ポケットパークから柿城跡ほか」のご案内
朝日まちなみプランの一環として一昨年度から稼働しているまち歩きナビゲーションシステム「東海道朝日を行く」に「JR朝日駅前ポケットパークから柿城跡ほか」ルートが追加されました!
このシステムは、スマホやパソコンのブラウザで稼働し、アプリのインストールは不要です。東海道沿いを中心に史跡や文化財などを音声ガイド付きで案内するもので、GPSに連動して現地を歩くと、自動的にスライドが入れ替わっていきます。新ルートはJR朝日駅前ポケットパークから井後神社、柿城跡、教育文化施設、ふれあいパークなどを回り、JR朝日駅前ポケットパークに戻ってくるルートとなっています。
町公式サイトのほか町内各地(縄生桜並木、伊勢朝日駅前ポケットパーク、語らいの広場、JR朝日駅前ポケットパーク、柿桜並木等)に設置している看板・案内板のQRコードからも利用可能です。町外からの来訪者の利用を想定して作っていますが、町民の皆さんも楽しんでいただける内容ですのでぜひご利用下さい!
また現在、縄生、小向、柿の東海道沿いの民家には、地元の有志団体「朝日まちなみ検討会」が中心となり、町の竹で作製した「花挿し」が飾られています!街道を彩る花挿しも併せてお楽しみください。
体験してみたい方はこちらからどうぞ!リンク先からシステムにアクセスし、手動でスライドを切り替えて案内を体験することができます。
※詳しくは本紙P.10をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>