華やかに桜が舞う中でスタートした令和6年度も早いもので1ヶ月が過ぎて本日から5月に入りますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
町役場におきましても、機構見直しに伴う新組織のスタートなど大きな変化の中で「円滑な業務運営」と皆さまに喜んでいただける「住民サービス実施」に職員一丸となって取り組ませていただいております。
さて、2020年に発生した新型コロナウイルス感染症も沈静化の兆しが見えてきて少し安堵しておりますが、これからは「熱中症」にご注意いただかなければなりません。特に、ご高齢の方には、エアコン等の冷房機器を早めに活用していただきますようにお願い致します。
同時に、地球温暖化が原因ではないかといわれておりますが、世界各地で異常気象が発生しております。日本でも、台風の大型化、急な豪雨、竜巻、雷雨の発生等による被害が毎年発生しております。
当町では、頻発する自然災害に対応するため防災環境課において町民の皆様が利用できる防災アプリ「朝日Sアラート」に地震や土砂災害警戒情報などの気象情報を受信することができるように機能の拡充を図ると共に、防災訓練・防災講演会を開催して町民の皆さまの命を守るための防災啓発を展開しております。併せて、町内住民を中心とした消防団においては、日頃から災害を想定した訓練を行っております。また、災害発生時に「自らの命を守る」ために重要なこととして今回の能登半島地震に関するマスコミ報道でも指摘されており、当町が発行しております「暮らしの便利帳」でも記載しておりますのでご紹介させていただきます。
・「避難場所」と「避難ルート」の確認と予行練習実施
・常備薬、保険証、現金等の必需品を詰めた「非常持出リュック」の準備
・避難指示が出されたら迷うことなく「すみやかな避難」をすること
さらに、連休中でご家族がおそろいの際に、町から配布させていただいております「朝日町防災ハザードマップ」で「危険箇所」、「避難場所」をチェックして安全な「避難ルート」等を確認していただけましたら幸甚に存じます。
結びになりますが、皆さまがさわやかな初夏の季節を堪能してお元気に過ごされますことをお祈り申し上げ今月のご挨拶とさせていただきます。
令和6年5月1日 朝日町長 矢野純男
<この記事についてアンケートにご協力ください。>