【行政相談月間】
9月1日(日)~10月31日(木)
◇「行政相談」ってご存知ですか?
「行政相談」とは、国や特殊法人等の仕事に関する苦情や要望を、総務大臣より委嘱された行政相談委員がみなさんからお聞きし、その改善や解決の促進を図る制度です。
総務省では、この行政相談制度をみなさんにもっとよく知っていただき、利用していただくため、9月1日(日)から10月31日(木)までの2か月間を「行政相談月間」としております。
この月間にちなんで、当町でも、次のとおり「行政相談所」を開設します。
「どこに相談したらいいか分からない」「役所の説明に納得できない」「ここをもう少し改善してほしい」など、役所の仕事についてのお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。
ご相談は無料で、相談者の秘密は固く守ります。
10月18日(金) 13時30分~15時30分
朝日町役場 1階 相談室
※相談日の前月20日(土曜日、日曜日、祝日の場合は前営業日)から事前予約を受け付けております。詳しくは予約申込窓口(総務課:377-5651)までお問い合わせください。
次のところでは、オンラインや電話等でも行政相談を受け付けておりますので、こちらもぜひご利用ください。
総務省 三重行政監視行政相談センター 行政監視行政相談課
〒514‒0033 津市丸之内26番8号 津合同庁舎3階
http//www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan.html
行政苦情110番(平日 8時30分~17時15分)
【電話】0570‒090110
(注)
〈1〉土・日・祝日・上記以外の時間帯は留守番電話で対応します。
〈2〉PHS、IP電話などをご利用の場合は059‒227‒1100
〈3〉ご相談のお電話は、相談内容の正確な把握のため、録音させていただいています。
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