■国民健康保険料(国保)・後期高齢者医療保険料(後期)・介護保険料(介護)の納付確認書・納付額確認書のお知らせ
◇発送時期は、令和7年1月下旬頃の予定です。
国民健康保険料・後期高齢者医療保険料・介護保険料の納付義務者の方に、令和6年1月1日~12月31日までに普通徴収(納付書による納付・口座振替)または、障害年金・遺族年金からの特別徴収(年金天引き)で納付された保険料について、圧着はがき(国保)・封書(後期及び介護)を令和7年1月下旬頃に郵送します。
納付確認書・納付額確認書は、確定申告の際に社会保険料控除として申告できますので、このお知らせはその参考資料としてご利用ください。
(注)
・年末調整の時期には郵送しません。年末調整で納付済額の確認を必要とされる場合は、お申出の時点で確認できる納付額について個別に発行しますので、保険福祉課までお問合せください。
・国民健康保険料においては世帯主の方が納税義務者となります。(国民健康保険法第76条)納付確認書も世帯主名で発行しますが、実際に納付された方が社会保険料控除として申告できます。
・障害年金・遺族年金以外の年金から特別徴収(年金天引き)されている方につきましては令和7年1月中旬頃に年金支払者(日本年金機構等)から発送される源泉徴収票に1年間で徴収された額が記載されています。
問い合わせ先:保険福祉課
【電話】377-5659
<この記事についてアンケートにご協力ください。>