■朝日小学校円形校舎3Dデータ化プロジェクト、クラウドファンディング型ふるさと納税(※)を活用し寄附受付中!
現存する数少ない円形校舎の一つである「朝日小学校円形校舎」の3Dデータ化プロジェクトに係る寄付の受付を、令和6年11月15日より実施しています。本プロジェクトでは、当時の設計図をもとに円形校舎を3Dデータ化し、その貴重な歴史と文化財を後世に伝えることを目指しています。
(※)今回の「クラウドファンディング型ふるさと納税」は「返礼品なしのふるさと納税」という位置づけであるため、町民の方もご寄付いただくことができ、他の自治体への寄附と同様、基礎控除の対象となります。
受付期間:令和6年11月15日~令和7年2月14日
目標金額:500,000円
目的:1950年代から60年代にかけて全国に建てられた円形校舎の多くは解体されており、現役で活用されてい
る円形校舎の小学校は全国にわずか5つです。そのうち、朝日小学校円形校舎は登録有形文化財として登録されている唯一の小学校の円形校舎であり、かつ最大の児童数を誇ります。本プロジェクトは、この貴重な校舎を建設当時の図面から3Dデータ化し、3Dプリンタによる模型を作製することで、過去の思い出を未来に残し、円形校舎の歴史を守り伝えるものです。ご協力をよろしくお願いいたします。
さとふるクラウドファンディング事業ページはこちらから
※広報紙P.15に二次元コードを掲載しています。
問い合わせ先:産業建設課
【電話】377-5658
<この記事についてアンケートにご協力ください。>