1948年12月10日に国際連合は世界人権宣言を採択しました。法務省と全国人権擁護委員連合会はこの採択を記念して12月4日から10日までを人権週間と定めました。この週間では、全国各地で人権に関するシンポジウムや講演会などが開催されます。町では、啓発活動や人権標語コンクールを行っています。
■令和5年度 東員町人権標語コンクール
町内の中学校から「人間の尊さ、自由と平等の大切さを訴え、あらゆる人権に関する問題を解決することの大切さ」を表現した標語を募集しました。東員第一中学校から422作品、東員第二中学校から284作品の合計706作品の応募があり、選考の結果、大賞・入賞作品は次の皆さんに決定しました。
※詳細は本紙またはPDF版をご覧ください。
■人権擁護委員を知っていますか?
人権擁護委員とは、人権擁護委員法に基づき法務大臣から委嘱された民間ボランティアで、全国に約14,000人います。人権擁護委員は、人権に関する身近な相談相手として、地域の皆さんから相談を受け、問題解決のお手伝いをしたり、法務局の職員と協力して人権侵害による被害者の救済をしたり、人権についての啓発活動を行ったりしています。
町では毎年5・6・9・12・3月に特設人権相談所を開設しています。不当な差別、家庭内の問題(DV・虐待など)、いじめや体罰、職場でのセクハラ、インターネットでの誹謗中傷などでお悩みの人はご相談ください。相談は人権擁護委員がお受けし、秘密は厳守します。
※町の人権擁護委員については、本紙またはPDF版をご覧ください。
■みんなの人権110番【電話】0570-003-110
人権問題の相談を受ける電話番号です。最寄りの法務局へつながります。相談は、人権擁護委員または法務局職員がお受けし、秘密は厳守します。
問合せ:町民課 町民活動係
【電話】86-2806
<この記事についてアンケートにご協力ください。>