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令和5年度 情報公開・個人情報保護制度実施状況

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三重県松阪市

情報公開・個人情報保護制度が広く利用され、市政の情報を市民の皆さんと共有することにより、公正で開かれた市政を目指しています。令和5年度における実施状況を次のとおりお知らせします。

◆公文書公開請求の状況
情報公開制度は、「知りたい情報」、「必要とする情報」があるときに、市が持っている公文書を見たり、その写しを求めたりすることができる制度です。決定が部分公開または非公開などの場合、その決定に不服があるときは、審査請求ができます。令和5年度の審査請求は0件でした。

*請求対象となる公文書が複数存在する場合、決定は公文書ごとに行う為、請求と決定の件数が一致しないことがあります。

◆個人情報開示請求等の状況
個人情報保護制度は、市が保有する個人情報を取り扱う事務に適正なルールを定めるとともに、その取り扱っている自分の個人情報を見たり、誤りを正したりすることができる制度です。決定が部分開示または不開示などの場合、その決定に不服があるときは、審査請求ができます。令和5年度の審査請求は0件でした。個人情報保護制度では、個人情報保護法等に基づき、実施機関が行う事務において取り扱う個人情報の内容、利用目的、収集先などを記載した「個人情報ファイル簿」及び「個人情報取扱事務登録簿」を作成、公表することになっており、令和6年3月末現在、それぞれ144件及び1,292件となっています。

*請求対象となる個人情報を含む公文書が複数存在する場合、決定は公文書ごとに行う為、請求と決定の件数が一致しないことがあります。

問合せ・申込先:総務課
【電話】53-4055
【FAX】22-1522

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