■社会保険料控除証明書と公的年金等の源泉徴収票について
(1)令和6年分社会保険料(国民年金保険料)控除証明書
国民年金保険料は、所得税及び住民税の申告において全額が社会保険料控除の対象となります。対象となる方には、日本年金機構から控除証明書が送付されます。
問合せ:(再交付のご依頼など)「ねんきん加入者ダイヤル」
【電話】0570-003-004
(2)令和6年分公的年金等の源泉徴収票
令和6年中に厚生年金保険、国民年金等の老齢または退職を支給事由とする年金を受け取った方に、令和6年分として支払われた年金の金額や源泉徴収された所得税額等をお知らせする源泉徴収票が日本年金機構から送付されます。
送付時期:1月上旬から中旬にかけて送付済
問合せ:(再交付のご依頼など)「ねんきんダイヤル」
【電話】0570-05-1165
(1)(2)とも市役所では、内容の確認や再交付の受付はできません。
詳しいことは、上記それぞれのお問い合わせ先、または日本年金機構のホームページにてご確認ください。なお、電子交付を希望された方には郵送されません。
問合せ:
・松阪年金事務所
【電話】51-5115
【FAX】52-1611
・保険年金課
【電話】53-4044
【FAX】26-9113
■子育て世帯の離婚・DV・児童虐待等に関する臨時相談を実施
弁護士資格を有する市職員が、臨時相談に同席し、専門窓口をご案内するほか、法的なアドバイスをいたします。相談は無料です。(※予約制です。)
とき:
・午前10時~
2月7日(金)、3月7日(金)
・午後1時半~
2月21日(金)、3月21日(金)
ところ:市役所1階(殿町)
問合せ:こども家庭センター(サテライト窓口)
【電話】53-4085
【FAX】26-9113
■公共下水道事業受益者負担金の令和7年度賦課対象区域を決定
公共下水道の使用が可能となった区域(供用区域)について公共下水道事業受益者負担金を賦課します。
◆賦課予定区域
本庁管内約160.21ha:石津町、荒木町、大津町、久保町、駅部田町、小黒田町、山室町、大黒田町の各対象地
三雲管内約23.89ha:小野江町、肥留町、中道町、小津町、喜多村新田町の各対象地
※掲載した町は全域が対象ではありません。詳しくは上下水道総務課で閲覧できます。
◆受益者申告書とお支払い
対象となる土地の所有者の方へ4月上旬に「受益者申告書」を送付しますので、土地の明細を確認のうえ、ご提出をお願いします。納付書は7月上旬に送付します。その際に分割払いまたは一括払いをお選びください。一括払いの場合、報奨金がついてお安くなります。
問合せ:上下水道総務課
【電話】53-4133
【FAX】26-4319
■3月1日~8日は女性の健康週間
女性の心と身体は、一生を通じて大きく変化します。松阪市では、女性が健康で明るく充実した日々を過ごしていただけるよう、女性の心と身体の相談を行っています。
【女性の心と身体の相談】
※月~金曜日(祝日を除く)午前9時~午後5時
問合せ・申込先:健康づくり課(健康センターはるる内)
【電話】31-1212
【FAX】26-0201
■「火災から尊い生命を守ろう」3月1日から3月7日まで春の全国火災予防運動
◆全国統一防火標語
『守りたい 未来があるから 火の用心』
空気が乾燥し、火災の発生しやすい季節を迎えます。防火に関する意識や行動力を高めることで、火災の発生を防ぎ、万一発生した場合にも被害を最小限にとどめ、火災から尊い命と貴重な財産を守ることができます。
◆いのちをまもる4つの習慣
・寝たばこは、絶対にしない、させない。
・ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。
・こんろを使うときは火のそばを離れない。
・コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。
問合せ:消防本部予防課
【電話】25-1412
【FAX】21-3080
■空き家の管理は所有者・管理者の責務です!空き家の管理をお願いします
「空家等対策の推進に関する特別措置法」では、空き家の管理は所有者・管理者の責務とされています。また、令和5年12月の法改正により、「管理不全空家等」が新設されました。空き家の管理が十分でなく「管理不全空家等」に該当した場合、「特定空家等」と同様に指導・勧告の対象になります。勧告を受けると、敷地の住宅用地特例が除外され、固定資産税と都市計画税が高くなる場合がありますので、空き家の適切な管理をお願いします。
◆住宅用地特例の除外対象
・管理不全空家等
屋根や壁が破損しているなど、管理が十分でない状態。(そのまま放置すれば特定空家等になるおそれのある状態)
・特定空家等
そのまま放置すると倒壊などのおそれがある状態。
問合せ:建築開発課
【電話】53-4174
【FAX】26-9118
■松阪市の郷土史を販売しています
自然・考古・文書類等の歴史的史料や市民の聞き取りによる民俗資料等のほか、城下町の古地図や近代の政治経済等、松阪市をさまざまな視点で読み解くための、全18巻の本格的な史料集です。興味のある分野の1冊からでもご購入いただけます。
※外箱と紙面については、経年によるシミ等が若干見られるものもあります。
◆松阪もめん装丁/全18巻(本巻16冊、別巻2冊)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>