■市民の声をデジタルで便利に
○QRコードを活用した庁舎案内
市役所庁舎の課題を解決するために、若手職員の提案を取り入れて、DXを活用した取り組み事例を紹介します。
庁舎内の案内図が少なくて、どこにどの部署があるのか分かりにくいという市民の声が多かったため、新規採用職員が意見を出し合った結果、QRコードを活用した庁舎案内を開始することになりました。案内図を追加で設置すると費用や場所の確保が必要となるため、平面図で部署が確認できるQRコードを利用者の目に入りやすい所へ配置しました。
○QRコード設置場所(市役所内)
・エレベーター前(1階~4階)
・エレベーター内(中央2基)
・各出入口(北側、南側、東側)
・ふれあい案内
今後もできることからコツコツとデジタルを使って便利になるよう取り組んでいきます。
問合せ:総務課
【電話】24-1131【FAX】24-1350
<この記事についてアンケートにご協力ください。>