伊曽島小4年
岡村 るなさん(本紙PDF版2ページ写真右)
長島中部小2年
村上 華菜(はな)さん(本紙PDF版2ページ写真左)
2人は、8月に開催された全国ダンスパフォーマンスコンテスト2023小学生オープン部門スモール編成で優勝しました。
チーム名は「KAGETSU」。2人がチームを組んでから約1年での快挙です。2人とも小学1年ごろからダンスを習い始め、すぐに大好きになり、毎日の練習も楽しくできたそうです。学校から帰ってきて教室の日は先生に教えてもらい、教室がない日は家で鏡を見ながら練習してきました。
このコンテストはスピーチとダンスで評価されるので、どんなスピーチをするかどんなダンスを踊るかをダンス教室の先生と一緒に考え、ちょっと変わったことをしようと選んだテーマは「平成ギャル」。パラパラの動きを取り入れたダンスで、一世を風靡(ふうび)した時代を思い出させ、審査員の心をつかんだのかもしれません。
岡村さんは「毎日の練習の成果が出てとてもうれしかった」、村上さんは「緊張したけど楽しく踊れてよかった」と喜んでいました。
今後は「ダンスがとても好きで楽しいので、毎日練習を続けていきたいです」「もっと他の大会にも出場して、楽しみながらダンスをしていきたいです」と意気込みを話してくれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>