市では少子高齢化に伴う運転手不足など、地域公共交通を取り巻く課題に対応し、将来に渡り持続可能な移動サービスを提供するため、自動運転の実用化に向けた取り組みを実施してきました。
■2種類の車両、ルートで実証実験を行います
公共交通としての利用を想定した「公道ルート」では乗車人数の多いバスタイプの車両を、また施設内など限られた空間での移動を想定した「駐車場ルート」では車両サイズや速度を抑えた小型の車両を使用します。今回は自動運転「レベル2※1」相当の実証実験を行い、将来的な「レベル4※2」に向けた課題を整理します。
※1:レベル2…運転の操作を基本的には自動で行うが、緊急時の対応など運転の主体はドライバーにある自動運転
※2:レベル4…一定の条件下であれば緊急時の対応も含め運転の操作を全てシステムが行い、ドライバーを必要としない自動運転
とき:12月19日(火)~22日(金)10:00~12:00、13:00~15:30ごろ
場所:
(1)公道ルート…ナガシマスパーランド駐車場~なばなの里
(2)駐車場ルート…ナガシマスパーランド駐車場内
車両:
(1)公道ルート…バスタイプの車両
(2)駐車場ルート…小型の車両
※周囲の物体検出、自車位置の推定、走行経路の策定、運転判断といった自動運転に必要となる機能を備えています。
(1)自動運転EVバス
車両定員25人、最高速度は70km/hですが、安全のため実験時は定員13人、最高速度40km/hで走行します。
(2)自動運転小型EVバス
車両定員9人、最高速度は19km/hですが、安全のため実験時は定員7人で走行します。
※「自動運転運行ルート」の詳細は本紙PDF版11ページをご覧ください。
試乗:試乗を希望の人は、市ホームページで確認の上、所定の方式でお申込みください。試乗は無料ですが、ナガシマスパーランド駐車場の駐車料金はかかります。
問合せ:MaaS推進室
(【電話】24-1425【FAX】24-1412)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>