文字サイズ
自治体の皆さまへ

キラリくわな人

4/46

三重県桑名市

■ワールドレポート
世界をまたにかけて活躍している、桑名市出身者に各国の様子を教えてもらいました。

(株)NATIVESAKE代表
ドバイ在住
前田 阿希子(あきこ)さん

桑名市出身で、元毎日放送アナウンサーの前田さんは、アラブ首長国連邦のドバイで酒ソムリエをしている旦那さんとの結婚を機にドバイに移住しました。アナウンサー時代に番組を通して日本酒が好きになり、知識を深めようと資格を取る講座で旦那さんと出会い意気投合。この人となら新たな一歩を踏み出せそうだと思い、ドバイの移住を決めたそうです。
現在は、2児の母でありながら、大好きな日本酒をドバイの人にも飲んでもらいたいと、日本酒の輸出斡旋(あっせん)会社を立ち上げ活躍されています。
「ドバイはものすごく親日で日本人に対して親切です」「公用語はアラビア語ですが、ドバイはいろんな国の人たちが集まっているので、英語でほとんどの人と会話ができます」。また、「急速に発展している国ですので、活気があってすごく魅力的な街です」「日本人からするとドバイは観光のイメージが強いと思いますが、住んでみるととても住みやすい場所です」とドバイの生活について教えていただきました。
今後も前田さんからドバイの雰囲気やドバイから見た日本についてなどを不定期にお届けしていきます。お楽しみに。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU