■ワールドレポート
世界をまたにかけて活躍している、桑名市出身者に各国の様子を教えてもらいました。
ウィルキューブコーポレーション代表
台湾在住
馬岡 孝行(たかゆき)さん
企業の駐在員として1980年代から台湾とのご縁が始まった馬岡さんは、高校時代に名古屋から桑名に転入。
中国の北京や広州、香港などへの赴任生活を経て、台湾に現地法人社長として再赴任。その後2007年に台北でビジネスコンサルタントとして起業・独立後は、「台湾三重県人会」の会長としても日台交流の橋渡し役を務められています。
「台湾は東日本大震災の時に多額の寄付を日本に寄せて下さった事も含めて、たいへん高い親日度を感じます」「歴史的に日本統治50年という時代もあり、その面影や郷愁を建築や文化、風習に感じる人も少なくないようです」と馬岡さん。日本語を理解する人や、「嘘をつかない」「他人を思いやる」などを「日本精神」と言って大切にしている人が多いことにも驚いたそうです。
台湾は観光地としても人気。「世界4大美術館に数えられる故宮(こきゅう)博物院に加え、『フカヒレ・アワビコース』から『屋台グルメ』まで多様な食文化が有名です。春から夏にかけてはマンゴーやライチなどのトロピカルフルーツも旬を迎える人気の季節です」とのこと。ぜひ、台湾の魅力を現地で発見してください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>