桑名市総合医療センター
病院長
山田 典一(のりかず)さん
今月のテーマ:病院長就任のあいさつ
令和6年4月から新しく病院長に就任いたしました山田典一です。よろしくお願いいたします。
以前はおよそ25年間にわたり三重大学附属病院に勤務し、平成29年10月から桑名市総合医療センターに副病院長として赴任し、勤務していました。4月からは病院長として病院のさらなる発展に努めてまいります。
市内の3病院が統合し桑名市総合医療センターとして新病院が開院したのが平成30年5月ですので早いもので開院からおよそ6年が経過します。開院当初に比べ常勤医師数も135人(令和6年1月現在、うち研修医26人)と増え、令和4年7月には手術支援ロボットであるダヴィンチを導入し一般外科、泌尿器科、婦人科、呼吸器外科などの手術に有効利用しており、以前にも増して高度で手厚い医療が提供できるようになってきております。
また、病院組織全体の運営管理や医療が適切に提供できているかについて日本医療機能評価機構から客観的評価をうける病院機能評価を昨年に受審し無事に合格の認定を受けることができました。
これからはますます救急医療やがん医療にも力を入れ、さらに今後発生が予想される南海トラフ地震など災害時の医療提供の準備も進めつつ、市民の皆様から信頼される桑員地区の中核病院として、さらに安全かつ安心な医療が提供できるよう、全職員一丸となって取り組んでまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
問合せ:総合医療センター
【電話】22-1211【FAX】22-9498
<この記事についてアンケートにご協力ください。>