コロナ禍によってDX推進が加速した飲食業界。その波は市内にも及んでおり、業務の効率化や人材不足解消など、多くの課題を解決するDXに注目が集まっています。
一方で、お客さまとのふれあいを重視する傾向のある飲食業界では、「DXによって顧客離れを起こしてしまうのでは」と懸念する声も少なくありません。
今月号はDXを推進する市内の2店舗にお話を聞きました。
●人手不足が深刻な飲食業界
人材不足が慢性化している日本ですが、特に飲食業界は深刻です。帝国データバンクによる「人手不足に対する企業の動向調査(2024年1月)」によると、非正規社員の人手不足割合では飲食店がトップ。人手不足改善に欠かせない「賃上げ」をしようにも、原料やエネルギーのコスト高騰が重くのしかかっており、提供メニューの値上げをすると顧客離れが起きてしまう…という難局に立たされています。
▽非正規社員の人手不足割合(上位5業種)(%)
※母数が20社以上の業種が対象
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(【電話】24-1492【FAX】24-1119)
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