●まちづくり協議会はそもそも何のために設立されたの?
地域にあるそれぞれの団体がこれまで培ってきた知識・経験、情報を共有し、互いに連携・協力して地域課題に対応するためです。
〔市内における組織数(令和6年7月31日現在)〕
・まちづくり協議会 18地区
・まちづくり協議会設立準備委員会 4地区
※小学校区または地区自治会連合会の区域で組織されています。
▽まちづくり協議会設立の背景
近年、少子高齢化による地域活動の担い手不足、価値観・生活スタイルの多様化による住民同士のつながりの希薄化が大きな問題となっています。こうした中で、地域課題も多様化・複雑化し、一つの団体では解決が難しいものも増えてきています。
●具体的にはどんな活動をしているの?
◇大山田
一昨年実施した住民アンケートの結果をもとに、どんなまちにしたいか、みんなでじっくり話し合いました。
◇星見ヶ丘
スポーツ・文化部会と環境安全部会が連携し、謎解きゲームand炊き出し訓練を開催しました。
「参加団体の強みが合わさって、新しい発想、取り組みが生まれることもあるよ。」
「団体が個々に行っていた行事を合わせて実施することで、負担軽減、費用削減、参加者層の広がりも期待できるね。」
◇いそまちカフェ[伊曽島]
◇まちかどカフェ[城南]
◇まちカフェ[長島北部]
地域の公共施設をまちづくりの活動拠点とし、住民の交流・憩いの場を提供しています。何気ないおしゃべりから、新たな出会い、地域の課題が見つかるかも。
問合せ:地域コミュニティ課
(【電話】24-1204【FAX】24-1735)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>