マイナンバーカード普及促進に係る取り組みの一環として、地域の公民館などの公共施設においてマイナンバーカードの申請ができる出張申請受付窓口を開設します。詳しいスケジュールは下表でご確認ください。
■出張申請受付窓口でできること
出張申請受付窓口での受け付けでは、無料で顔写真の撮影を行います。以下に記載の手続きに必要なものを持参して申請していただくと、カードを後日郵送(本人限定受取郵便)します。
書類が不足している場合は、郵送での受け取りができませんので、後日、市本庁舎または各総合支所にカードを受け取りに来ていただく必要があります。
なお、カード発行には申請から1カ月程度かかります。
対象:津市に住民登録があり、初めてマイナンバーカードを申請する人
※申請から2カ月以内に市外へ転出予定の場合は受け付けできません。
■手続きに必要なもの
・顔写真(縦4.5cm×横3.5cm)
※顔写真がない場合は当日無料で撮影します。
・個人番号カード交付申請書
・通知カード(または個人番号通知書)
・住民基本台帳カード(持っている人のみ)
・本人確認書類(以下のいずれか)
公的機関の発行する顔写真付きのもの1点…運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、在留カード、住民基本台帳カードなど
顔写真のないもの2点…健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証、母子手帳、福祉医療費受給資格者証、学生証、社員証など
※本人確認書類は有効期限内のもので、最新の「氏名および生年月日」または「氏名および住所」が記載されているものに限ります。
マイナンバーカード申請に当たり市内に事業所を有する企業や市内で活動する団体などの指定する場所に市職員が赴き、一括して申請受け付けを行う出張申請受付も実施しています。受け付け時に本人確認を行うため、カードは郵送します。
申し込み方法など、詳しくは市民課までお問い合わせください。
対象:市内に事業所を有する企業や市内で活動する団体で、5人以上が集まる場合
■マイナンバーカードの受け取りはお済みですか?
マイナンバーカードを申請後、受け取りがないカードは市で保管しています。カードが出来上がった人には交付通知書を送付していますので、心当たりのある人は通知書に記載されている交付場所と電話番号をご確認の上、早めの受け取りをお願いします。詳しくは市民課(【電話】229-3198)へお問い合わせください。
※マイナンバーカードを申請後、受け取らずに津市から転出した場合は、カードは自動的に無効となります。
受付時間:午前…10時~12時、午後…14時~16時
※日程は変更となる場合があります。詳しくは津市ホームページをご覧いただくか、市民課までお問い合わせください。
令和5年11月1日発行
問合せ:市民課
【電話】229-3198【FAX】221-1173
<この記事についてアンケートにご協力ください。>