ご予約は専用ダイヤル【電話】229-3145へ
津市では、死亡の届け出に伴い必要となる各種申請や手続きを支援するワンストップの専用窓口として「おくやみ手続きサポートデスク」を8月から開設しています。国民健康保険や介護保険、福祉サービス、税に関することなど、さまざまな行政の手続きが1つの窓口でできるようになりました。ご利用の際は事前に専用ダイヤルへ電話予約の上、ご来庁ください。
■津市のおくやみ手続きサポートデスク
◇特色1
専属のスタッフである“おくやみコンシェルジュ”が、死亡の届け出に伴う行政の手続きなどをサポートします。
※手続きにより担当課をご案内する場合があります。
◇特色2
予約電話の際に、亡くなられた人に応じた必要な手続きや持ち物を丁寧にお伝えします。
◇特色3
申請書類にあらかじめ亡くなられた人の氏名などの情報を印字し、短時間での手続きにつなげます。
■利用案内
◇おくやみ手続きサポートデスク
場所:本庁舎1階 4番窓口
開設日時:月~金曜日9時~17時(祝・休日、年末年始を除く)
利用枠:各日先着7枠
(1)9時~10時
(2)10時~11時
(3)11時~12時
(4)13時~14時
(5)14時~15時
(6)15時~16時
(7)16時~17時
予約方法:利用を希望する日の前日の午前中までに、電話で申し込み
予約専用ダイヤル:【電話】229-3145(受け付けは8時30分~17時15分、祝・休日、年末年始を除く)
問い合わせ:市民課
【電話】229-3144【FAX】221-1173
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