文字サイズ
自治体の皆さまへ

施政方針から 一歩踏み出し、大きく伸ばしていく(3)

3/31

三重県津市

○土地の未来
私たちの生活を支える土地の未来も切り開いてまいります。
まずは、農地です。地域計画の策定を進めるとともに、担い手等が営農を継続できる環境となるよう津市独自の営農継続支援事業を展開します。次に山林です。令和6年度から森林環境税の課税が始まります。森林環境譲与税の譲与基準の改正により、同譲与税の増額も見込まれます。次なる段階として活用使途等について市民の皆さまの御理解をいただきながら、経営管理権を設定した森林の間伐など森林の持つ多面的機能の回復をさらに進めるとともに、津市産材の木材利用促進事業も推進してまいります。
民間事業者による新たな工業用地の確保については、優良な提案を選定し、準備が整った案件から地区計画の指定等に向けた協議を開始してまいります。
河芸町上野地内における建設発生土処分場の整備は、かつて養鰻(ようまん)池であった土地に、河川浚渫(しゅんせつ)等の土木事業の促進に資するといった新たな使命を付与し、土地活用の新しい未来を切り開く一例となるものです。機能の早期発現に向け、しっかりと進めてまいります。

■さらなる高みに向けて力を尽くす
これまで経験したことがない新しい時代が幕を開けています。
人と人との関係、価値観、制度、ひいては常識とされていたものなど、社会構造そのものが大きく変化してきています。
その変化を受け止め、そして市民に寄り添い、市民の声に真摯(しんし)に耳を傾け、市民のために何をすべきかを考え抜くことを根底に、これまでの常識や概念にとらわれることなく、新たな視点、柔軟な思考を持って、迫りくる課題にも果敢に挑んでまいります。
「一歩踏み出し、大きく伸ばしていく」。
職員と共にこれを胸に、津市のさらなる高みに向けて市役所一丸となって力を尽くしてまいります。

問い合わせ:政策課
【電話】229-3101【FAX】229-3330

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU