文字サイズ
自治体の皆さまへ

City NEWS! あなたの家は地震が起きても大丈夫!? 住まい耐震化のススメ

4/31

三重県津市

いつ発生してもおかしくないといわれている南海トラフ地震。来たるべき地震に備え、まずは住まいの耐震化に取り組みましょう。申請方法など、詳しくは市ホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。

●耐震診断・耐震補強で住まいの耐震対策
〔耐震診断〕
○木造住宅無料耐震診断(無料)
昭和56年5月31日以前に建築(着工)された木造住宅の耐震診断を無料で行います。
申し込み:来年1月31日(金)まで
※申し込み受け付けから診断結果報告まで数カ月かかります。
※次の補助金の対象となるには、耐震診断の受診が必要です。

〔補強計画〕
○木造住宅耐震補強計画事業補助金(最大補助額18万円)
耐震診断の結果、評点0.7未満(倒壊する可能性が高い)と診断された住宅を、評点1.0以上にするための補強計画(設計)作成費用を補助します。これから耐震補強設計を行い、来年1月31日までに完了する見込みのものに限ります。
補助金額:補助対象経費の2/3(上限18万円)

〔補強工事〕
○木造住宅耐震補強事業補助金(最大補助額100万円+リフォーム補助金最大20万円)
耐震補強後の評点が0.7以上1.0未満、または1.0以上とする耐震補強工事の費用を補助します。これから耐震補強工事を行い、来年1月31日までに完了する見込みのものに限ります。
補助金額:補強工事の費用による(上限100万円、ただし補強工事と同時にリフォーム工事を行う場合は上限120万円)
※詳しくはお問い合わせください。

〔除却〕
○木造住宅除却事業補助金(最大補助額30万円)
耐震診断の結果、評点0.7未満(倒壊する危険性が高い)と診断された住宅の除却費用を補助します。来年1月31日までに工事を完了する見込みのものに限ります。
※交付決定前に除却工事の契約・着手をしたものは対象外
補助金額:補助対象経費の23%(上限30万円)

◎耐震補強工事を行った皆さんの声

●家具の固定などで住まいの耐震対策
○家具等転倒防止対策事業補助金(最大補助額1万円)
自らが居住する住宅で、地震などによる家具等の転倒を防止するための固定具の取り付けに要した費用の一部を補助します。ただし、三重県木造耐震促進協議会の会員で、必要な講習を修了した人などが取り付ける場合に限ります。
補助金額:補助対象経費の9/10(上限1万円)

○家具等転倒防止対策啓発事業(無料)
自らが居住する住宅で、地震などによる家具等の転倒を防止するための固定金具を無償で配布します。また、65歳以上の高齢者のみの世帯※1、障がいのある人※2と同居している世帯を対象に取り付け支援を無償で行います。
取り付け支援を希望する場合は配布申請の際に同時に申請してください。なお、固定金具の配布・取り付け支援は、実施年度を問わず1世帯につき1回限りで、取り付け後は実績報告が必要です。
※1 世帯構成の確認のため、住民票の写し(コピーも可)が必要です。
※2 障がいのある人とは「身体障害者手帳の等級が1~3級」「精神障害者保健福祉手帳の等級が1級」「要介護認定の区分が3~5」「療育手帳の区分がA」のいずれかに該当する人を示します。

問い合わせ:
〔木造住宅耐震化補助事業〕 
建築指導課【電話】229-3187【FAX】229-3336
〔家具固定〕 
防災室【電話】229-3104【FAX】223-6247

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU