■花窟神社 秋季例大祭
10月2日、花窟神社で秋季例大祭が開催されました。
「お綱かけ神事」では高さ約45mの御神体の頂上から大綱を多くの参拝客や氏子の手によって七里御浜に引き出し、境内に渡されました。
その後、有馬小学校5年生の4人の舞姫が「浦安の舞」と「豊栄の舞」を奉納しました。
■4年ぶりに集結。雨の中でも威勢よく木本神社例大祭
10月9日、木本神社例大祭が執り行われました。当初は10月8日の予定でしたが、荒天のため順延。当日も雨が降る中での祭りとなりましたが、今回の例大祭では「稲荷山車(ダンジリ)」、「六法(方)行列」、「よいや」、「子どもみこし」、「元宮太鼓」の山車などが4年ぶりに木本神社に集結しました。
例大祭の中心である神輿渡御(とぎょ)も威勢の良い掛け声とともに町内を練り歩き、あいにくの雨にもかかわらず多くの見物客で賑わいました。
■熊野が唯一の生産地幻の柑橘「新姫」の収穫開始
10月12日、熊野でしか栽培されていない幻の柑橘「新姫」の収穫がスタートしました。
新姫は熊野市で発見された香酸かんきつ類。収穫時期が10月~11月と短いため果実の状態で味わえるのはこの時期だけです。今年は26トンの収穫を見込んでおり、生の果実は市内の道の駅などで販売されています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>