■参加者募集中 太陽光パネル・蓄電池共同購入
電気代の軽減や停電時の対策に太陽光パネル・蓄電池を導入しませんか?
三重県では、太陽光パネル・蓄電池をみんなでおトクに購入する共同購入の参加者を募集しています。令和5年度は約16.6%の割引が実施されました。
「みんなのおうちに太陽光」は簡単な手続きで太陽光パネル・蓄電池をおトクに安心して購入、設置ができるキャンペーンです。
募集期限:9月4日(水)まで詳しくは「みんなのおうちに太陽光」HPをご確認ください。
【URL】https://group-buy.jp/solar/mie/home
問合せ:みんなのおうちに太陽光事務局
【電話】0120-728-300(受付時間 10:00~18:00土日祝日を除く)
■熊野市農地バンク制度
熊野市では、市独自の農地バンク制度を行っています。農地バンク制度とは、農地の売買や貸借を希望する所有者などから申請のあった情報を市のHPや窓口などで公開し、農地を探している担い手や新規就農者などへ紹介する制度です。
農地バンクの登録が増えることで、優良な農地の遊休化を未然に防ぎ、新たな担い手に紹介することができるようになります。
▽農地バンク登録の主な要件
1)概ね1,000平方メートル以上の農地
2)農業振興地域内の農用地
3)農地台帳に登録された農地
登録には、申込書の提出が必要です。登録を希望する場合は、担当課までお問い合せください。
問合せ:農林水産課農業振興係
【電話】市役所内線470
■国民年金保険料免除・納付猶予制度の手続き
国民年金は、20歳から60歳までの40年間加入し、保険料を納付します。所得の減少や失業などで経済的に保険料の納付が困難な場合は、申請により保険料の納付が免除される制度があります。
保険料の免除制度は、全額免除と3段階の一部納付(4分の1納付、半額納付、4分の3納付)制度に分かれています。
また、50歳未満の学生でない人には、世帯主の所得に関係なく、本人と配偶者のみの所得要件で、保険料の納付を猶予する若年者納付猶予制度があります。
対象者:
・前年所得(収入)が少ない人
免除…申請者本人とその配偶者、世帯主の所得が基準以下の場合
納付猶予…申請者本人とその配偶者の所得が基準以下の場合
・失業、倒産、事業の廃止、災害などにあった人
・一人親世帯、障がい者または寡婦であって、前年所得が135万円以下の人
・生活保護法による生活扶助以外の扶助を受けている人
・特別障害給付金を受けている人
手続き:次のものを持参の上、市民保険課や紀和総合支所、各出張所で申請してください。
・基礎年金番号または個人番号がわかるもの
・本人確認ができる書類
・失業を理由とする場合は、離職票や雇用保険受給資格者証など失業したことが確認できるもの
問合せ:市民保険課保険年金係
【電話】市役所内線122・123
<この記事についてアンケートにご協力ください。>