文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだいハイライト(1)

4/32

三重県玉城町

■2/18第17回美し国三重市町対抗駅伝町の部6位
津市・県庁前から伊勢市・三重交通Gスポーツの杜伊勢まで、合計10区間(42.195Km)をタスキで繋ぐ、第17回美し国三重市町対抗駅伝が開催され、県内29市町のチームが参加しました。
午前8時45分にスタートが切られ、第1区の小学生女子が一斉に飛び出すと、その後は、順調にタスキを繋ぎました。
町内を走行する第9区では、中日新聞・ナカミチ玉城店様の協力を得て特設応援会場を設け、玉丸城太鼓の応援と豚汁の振る舞いがありました。
あいにくの雨天にも関わらず、沿道から熱い声援を受け、タスキを最後まで繋いで走りぬき、2時間36分31秒のタイムでゴールしました。町の部6位という結果で連続入賞することができました。
たくさんのご声援・ご協力ありがとうございました。

■2/22玉城ブランド「Taste of Tamaki」に2件を認定
町の認定ブランド「Taste of Tamaki」の認定書交付式が開催され、町内の2事業者の商品が玉城ブランドとして認定されました。
今回認定されたのは、「玉城豚ポークジャーキー」(ふるさと味工房アグリ)、「生しいたけ(菌床)マッシー」(松ちゃん堂)です。

■全国大会に出場
一覧については本紙をご参照ください

■2/15「松阪牛」を使った学校給食メニューを提供町内各小中学校にて玉城町産の「松阪牛」を使用した肉じゃがを提供しました。「みえ地物一番給食の日」の取組みの一環で、地元の食材を多く使用した給食が提供され、子どもたちはブランド牛を使用した給食を味わいました。

■2/9南城市姉妹都市盟約調印式を開催
沖縄県旧玉城村(たまぐすくそん)(現南城(なんじょう)市)との姉妹都市提携30周年を機に、両市町の友好と親善を一層深め、教育・文化、観光、産業などの交流発展の促進のため、改めて姉妹都市盟約を締結することとなり、昨年11月には玉城町で宣言式を行い、今回は南城市で調印式を開催しました。
式典では、市旗と町旗の交換や玉城町からはしめ縄、南城市からは泡盛が入った甕(かめ)が贈呈されました。両市町は今後さまざまな分野での積極的な交流を図っていく予定です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU