文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだいハイライト(2)

5/32

三重県玉城町

■3/6つながれひろがれブックトークを開催
つつじが丘児童クラブにて「つながれひろがれブックトーク」を地域つながり実行委員会(下外城田地区)主催で開催しました。これまで4回絵本作家の二見正直(ふたみまさなお)さんのブックトークを行い、活動の集大成として、児童による「キッズブックトーク」を行いました。
この活動で使用した34冊については、下外城田小学校へ寄贈しました。

■木育活動(出前授業)
木に触れることで木への関心を持ってもらうことを目的に、みえ森と緑の県民税市町交付金を活用し、町内の小学校にて木育活動を実施しました。ノコギリを使った丸太切り体験やひのきのポンポン作り、マイ箸づくりなど、子どもたちは夢中になって取組んでいました。

■2/20災害時における協定を締結
パナソニックホールディングス株式会社で保有している乾電池・LEDランタン・乾電池式モバイルバッテリーなどの生活物資を、地震などの災害が発生した際に供給いただき、停電した避難所などで活用するため協定を締結しました。

■2/19防災視察研修会を実施
能登半島地震や近年の風水害の頻発を受け、地域における防災意識と知識の向上を目的として、防災視察研修会を紀宝町にて実施し、町の区長・自主防災組織代表など約30名が参加しました。
研修会では紀宝町役場総務課防災対策室職員および鮒田(ふなだ)地区区長の東口高士(ひがしぐちたかし)さんに防災の取組みを紹介いただき、鮒田地区の避難用高台と防災倉庫を見学しました。参加者は「自主防災組織活動の参考になる良い機会になった」などと話していました。

■2/11FC.ISE-SHIMAがジャガイモを植え付け
特定非営利活動団体FC.ISE-SHIMAが、玉城ふれあい農園にてジャガイモを植え付けました。
地域活性化を目的にJリーグ参入を目指す社会人サッカーチームとして2012年に立ち上げ、三重県中南部地域を拠点に活動している団体で、町が抱える農業従事者の高齢化や担い手不足の課題に共に取組んでいただいています。
今後も様々な農業のイベントに参加していただく予定です。

■2/27玉城町長杯グラウンドゴルフ大会を開催
総合グラウンドにて、第8回玉城町長杯グラウンドゴルフ大会が開催されました。少し風の強い天気にもかかわらず39名が参加し、町長から「健康のため、長寿のため、頑張ってプレーしてください。」とあいさつがあったあと、コースを順に巡って大会を楽しんでいました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU