文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだいハイライト(2)

7/32

三重県玉城町

■12/16人権講演会を開催
令和5年度玉城町人権啓発事業として、「夢と絆~北朝鮮での24年間、そして今~」と題して、北朝鮮拉致被害者である蓮池薫(はすいけかおる)さんによる講演会を開催しました。講演会には、337名の方が来場され、熱心に話を聞いていました。
自由を奪われた北朝鮮での生活などについて講演いただき、拉致被害について考える良い機会となりました。

■12/5朝の交通安全啓発活動を実施
勝田地内サニーロード交差点付近にて、伊勢地区交通安全協会玉城支部による朝の交通安全啓発活動を実施しました。
サニーロードや県道伊勢多気線を利用するドライバーに対して「シートベルト着用」や「飲酒運転根絶」などと書かれた手持ち看板により交通安全を啓発しました。
一人ひとりが交通ルールとマナーを守り悲惨な交通事故をなくしましょう。

■12/3第5回有田村アカデミーを開催
第5回有田村アカデミーが開催されました。今回は、鈴鹿工業高等専門学校の橋本良介(はしもとりょうすけ)先生を講師にお迎えし「映画の見方」についてお話しいただきました。約30名の地域の方々が参加し、休日のひと時を楽しめる時間となりました。

■12/3語り部養成講座を開催
教育委員会と玉城語り部会が、語り部養成講座「玉城町の歴史・文化自然を学ぶ会」を開催しました。
第2回は、廣泰寺住職で、皇學館大学文学部多田實道(ただじつどう)教授をお招きし、「玉城町と神宮」という内容でお話しいただきました。なぜ町内に伊勢神宮の摂社・末社が多くあるのか、昔の書物を資料に使いながら解説していただきました。

■12/17クリスマスコンサートを開催
アスピア玉城ふれあいの館にてクリスマスコンサートを開催し、4名のピアニストやエレクトーン奏者が演奏を披露しました。
コンサートは、演奏者の温かく心地良い音色によって素敵な冬のひとときとなりました。

■12/17下外城田と宮川に関する講演会、流木ツリー作り
下外城田小学校にて講演会と流木ツリー作り体験を開催し、「下外城田と宮川」と題した講演会では宮川流域案内人の田村陽一(たむらよういち)さんを講師に下外城田と宮川の歴史をお話しいただきました。屋外では「たまき水辺の楽校」に漂着した流木を使ったクリスマスツリーの制作が行われたほか、豚汁やおしるこ、イチゴ、宮川で取れたモクズガニがふるまわれ、下外城田と宮川を感じるひと時を過ごしました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU