文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだいハイライト

6/32

三重県玉城町

■全国大会結果
8月22日~25日に開催された全日本中学生陸上競技選手権大会(愛媛県)に向原悠斗(むこうはらゆうと)さん(玉城中3年)が男子四種競技(400m・110mH・走高跳・砲丸投げ)に出場しました。走高跳では、大会中に見事自己ベストを更新し、総合4位(記録2,745点)となりました。
おめでとうございます。
向原さんは10月20日~22日開催のジュニアオリンピックU16陸上競技大会にも出場します。

■全国大会出場選手が表敬訪問
県大会で優秀な成績をおさめ、全国大会へ出場しました。出場者と大会は以下のとおりです。
一覧については本紙をご参照ください

■8/1三重県町村議会議長会の自治功労者表彰について
第75回三重県町村議会議長会定期総会において、玉城町議会風口尚議長に町村議会議長として満5年以上在職し、地方自治の発展に貢献された功績を称え自治功労者表彰が贈られました。

■8/18東京大学・皇學館大学の学生がインターンシップの成果発表会
8月8日から18日までの間、東京大学から3名、皇學館大学から15名の学生が町へインターンシップに訪れ、自治体の現場を見学・体験しました。最終日となる18日には、成果発表会を行い、インターンシップを通じて学んだ課題を解決するための施策を提案しました。成果発表会の様子はたまきチャンネルで放送予定です。ぜひご覧ください。

■田丸小学校図書室を木質化
「みえ森と緑の県民税」を活用し、田丸小学校図書室の木質化工事と机・椅子を整備しました。木材は三重県産を使用しました。

■地域まちづくり会議を開催
7月から9月の2ヵ月間、各小学校区2回「地域まちづくり会議」を開催しました。地域の状況や活動について、情報交換や話し合いを行い、地域の困りごとの解消や地域に暮らす方たちが安心して暮らせる取組みにつなげることを目的に実施しました。今後も取組みにつなげるため、小学校区ごとに「まちづくり作戦会議」を開催しています。詳しくは総務政策課までお問合せください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU