文字サイズ
自治体の皆さまへ

たまき魅力発掘日記たまきVol.18

21/36

三重県玉城町

■「地域活性化企業人」とは
首都圏など、三大都市圏に勤務する企業の社員が、そのノウハウや知見を活かし、一定期間、地方自治体において、地域独自の魅力や価値の向上、安心・安全につながる業務に従事することで、地方自治体と企業が協力して地方圏へのひとの流れを創り出していけるような取組みに対し、国が必要な支援を行う制度です。

■「地域活性化起業人」名取良樹(なとりよしき)
「空き家」活用OPEN HOUSE!
町には、推定325棟の空き家が存在します。活用されない空き家は、日に日に状態が悪くなり放置されることにより町の景観や衛生、治安、防災環境の悪化へと繋がり、エリア価値と共に資産価値も下がる傾向にあります。町にとっても新たな住人を受け入れる住宅供給の機会損失となります。
この度、空き家がどのように活用されるのか、「空き家」活用OPENHOUSEを実施します。実際に活用される事例に見て触れてもらうことで、みなさんの新たな選択肢になればと考えています。町の住宅や店舗などの「空き物件」の流通や「空き家バンク」の活用が促進され、新たな賑わいが生まれるきっかけとなればと思っています。ぜひ、みなさんお気軽にお立ち寄りください。

▽空き家活用 OPEN HOUSE
日程:2023年4月14日(金)・15日(土)・16日(日)(3日間)
時間:午前10時~午後1時
場所:佐田(詳細住所は、総務政策課にお問合せください。)

問合せ:総務政策課
【電話】58-8200

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU