文字サイズ
自治体の皆さまへ

交通安全たより

2/36

三重県玉城町

町の総事故件数は昨年よりも12件増加。人身事故が多く、前年比8税務住民課・交通安全協会玉城支部件増加しました。また、交通死亡事故は令和2年から3年続けて発生しており、いずれも夕方~早朝にかけての薄暗い時間帯に発生しています。自転車も歩行者も反射材を活用し、事故にあわないよう対策をお願いします。
また、町では運転免許証を自主返納する高齢者に対して、警察署までの送迎を実施しています。詳しくは社会福祉協議会【電話】58-6915へお問合せください。

町内商業施設の駐車場にて数多くの交通事故が発生しています。駐車枠にバックで駐車すると前進で発進でき、周囲の安全確認もしやすい利点があります。事故防止のためにもこの「出船駐車」をおすすめします。

(1)県道鳥羽松阪線世古1・2交差点付近
商業施設が集中することから渋滞が発生し、交差点前後での追突事故や商業施設出入口において車同士の出会い頭事故が多く発生しています。

(2)県道田丸停車場斎明線(町道勝田町土羽線との交差点)
信号機が設置されていない交差点であり、車同士の出会い頭事故が多く発生しています。

(3)県道田丸停車場斎明線(町道中楽朝久田線との交差点)
中楽朝久田線の下田辺側からは直線でスピードが出やすく、車同士の事故が多く発生しています。

(4)サニーロード(県道玉城南勢線の宮古付近)
度会町側からは下り坂のためスピードが出やすく、見通しの利かないカーブを曲がり切れないことが原因の単独自損事故が多く発生しています。

(5)県道伊勢多気線(佐田~勝田地内)
旧伊勢市消防本部玉城出張所付近の交差点前後は直線で速度が出やすく、直進車と商業施設から出る車の出会い頭事故が多く発生しています。

問合せ:税務住民課・交通安全協会玉城支部

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU