文字サイズ
自治体の皆さまへ

たまき魅力発掘かつどう日記Vol.20

22/35

三重県玉城町

■空き家を活用した「シェアスペース」がスタートします。
この度、「空き家」活用のOPEN HOUSEを実施し、多くの方々にお立ち寄りいただきました。お立ち寄りいただいた方々、ありがとうございました。空き家を所有されてる方や、空き家を探されている方など、さまざまな目的で来られた方々とお話しすることができ、私もとても勉強になりました。一軒でも多くの空き家が必要としている方に活用いただけるよう、是非ともみなさんには「空き家バンク」をご活用いただければと思っております。補助金や活用におけるご不明点などございましたら、お気軽にご相談ください。
今回、整備を行った空き家は、「シェアスペース」として活用準備を進めております。リモートワーカーの為のコワーキングスペース、イベントや会議などの貸切スペース、合宿などの宿泊施設として活用いただけるよう準備を進めております。OPEN HOUSE期間中には、このシェアスペースを活用し「Babyシューズ」のワークショップを開催しました。こちらもイベントやワークショップなどのスペースをお探しの方、是非ご活用いただければと思っておりますので、お気軽にお問合せください。
「地域活性化起業人」名取良樹(なとりよしき)

■地域活性化企業人とは
首都圏など、三大都市圏に勤務する企業の社員が、そのノウハウや知見を活かし、一定期間、地方自治体において、地域独自の魅力や価値の向上、安心・安全につながる業務に従事することで、地方自治体と企業が協力して地方圏へのひとの流れを創り出していけるような取組みに対し、国が必要な支援を行う制度です。

問合せ:総務政策課
【電話】58-8200

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU