文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちからのおしらせー保健福祉課たよりー

13/35

三重県玉城町

■児童手当現況届について
次に該当する方は提出をお願いします。
対象:
・離婚協議中で配偶者と別居中の方
・配偶者からの暴力により住民票を当町以外においたままの方
・支給要件児童の戸籍がない方
・法人の未成年後見人、施設等の方
・その他、町より提出案内がある方
送付時期:6月上旬に町から送付
提出期限:6月30日(金)

問合せ:保健福祉課
【電話】58-8203

■低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)について住民税均等割が非課税の子育て世帯に支給されます
金額:児童1名当たり一律5万円
対象:
・申請が不要な方…令和4年度中に実施した子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)の支給対象者
・申請が必要な方…平成17年4月2日から令和6年2月29日までに生まれた児童(障がい児は20歳未満)を養育する方で、食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変し、収入が住民税均等割非課税相当になった方
申請期間:令和5年6月1日(木)から令和6年3月15日(金)
支払日:
・申請が不要な方…令和5年5月30日(火)に児童手当登録口座へお振込みします。
・申請が必要な方…申請後、町指定の振込日に申請口座へお振込みします。
※ひとり親世帯向けの給付は、県から支給されます。
※ひとり親世帯向けの給付金を受取った方は対象外です。
詳しくは町ホームページをご覧ください。

問合せ:保健福祉課
【電話】58-8203

■令和5年度の国民年金保険料と免除・猶予の制度について
保険料:月額16、520円
国民年金保険料の免除・猶予について:国民年金保険料の納付が困難な方は、免除・猶予・学生納付特例の申請をすることができます。
(1)保険料免除制度
納付が難しいときは、申請し承認されると保険料の納付が全額免除または一部納付となります。
(2)納付猶予制度
50歳未満の方で、本人と配偶者の前年所得が一定額以下の場合、申請することにより保険料の納付が猶予されます。
(3)学生納付特例制度
学生の方で本人の前年所得が一定額以下の場合、申請することで、保険料の納付が猶予されます。
詳しくは日本年金機構ホームページをご覧ください。

問合せ:保健福祉課
【電話】58-8203

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU