文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだいハイライト

6/35

三重県玉城町

■4/27知事と町長との円卓対話
三重県知事と町長との円卓対話が有田小学校体育館で行われました。
県職員や町管理職をはじめ、一般参観者が見守る中、「人口減少対策について」「農業振興について」の2点をテーマに意見交換が行われました。また、有田小学校6年生児童が授業の一環として対話を見学し、児童からは知事に対し「三重県をどんな県にしていきたいか」といった質問が出されました。
対談の模様は県ホームページ「インターネット放送局」に掲載されるとともに、町ケーブルテレビでも放映します。

■4/27知事と県民との円卓対話
三重県知事と町若手農家のみなさんとの円卓対話が玉城ふれあい農園休憩所で行われました。
参加した5名の若手農家のみなさんから、これまで力を入れてきたことや大変だったこと等を話し、知事からの質問も交えながら、それぞれの農業への考え方などについて活発な意見交換が行われました。

■5/5謎解きイベント、しろあとマルシェを開催
JR「さわやかウォーキング」の開催に合わせ「玉城町まち歩き謎解きゲーム織田信雄からの挑戦状」と「しろあとマルシェ」を開催しました。謎解きイベント・しろあとマルシェにあわせて約2,000名が参加し、ゴールデンウィークにふさわしい賑わいを見せました。謎解きイベントは6月6日(火)まで開催しています。詳しくは町ホームページをご覧ください。

■全国大会に出場
県大会で優秀な成績をおさめて、全国大会へ出場しました。出場者と大会は以下のとおりです。
一覧については本紙をご参照ください

■4/17~4/23地産地消ランチコンテストメニューが提供されました!
2月23日に開催した地産地消ランチコンクールにおいて、春の部門で最優秀賞を受賞したメニューが「旬菜野の花亭」(勝田)で提供されました。
コンクールに提出されたメニューは、玉城中1年生のみなさんが家庭科の授業の一環で考案されたもので、他の部門で受賞したメニューも今後提供される予定です。

■4/18災害時における協定を締結
地震等の災害が発生した際に、指定避難所等における倒壊や落下物、転倒物による二次災害を防止するため、被災状況を調査し当面の使用の可否について判定(応急危険度判定)をしていただくため、一般社団法人三重県建築士事務所協会と災害協定を締結しました。

■4/16有田村アカデミーキックオフイベント!
地域の交流拠点をつくろうと、有田村アカデミーキックオフイベントが開催されました。当日は、「ぎゅーとら」の清水社長の講話やトライくんたちのダンスパフォーマンスが披露され、子どもと大人が休日のひと時を楽しめる時間となりました。

■4/19中学新入生に交通安全教室を実施
新入生に自転車の正しい乗り方を学んでもらうため、伊勢警察署による交通安全教室が実施されました。グラウンドに引かれた白線を道路に見立て、実際に自転車を運転して周辺確認の注意点などを学びました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU