・国内事業者のサイトの利用時に表示された「スタート」「OK」などのボタン表示をクリックし、クレジットカード情報等を入力したところ、意図せず海外事業者とのサブスクリプション契約になっていたという相談が寄せられています。
・「スタート」などのボタンは海外事業者の広告で、ウェブデザインなどで勘違いさせ、消費者に認識させないままサブスク契約に誘導しています。
・「スタート」などの表示が、自身の登録しようとしているサイトの手続きボタンなのか、クリックする前によく確認しましょう。枠の端に小さい「×」印などがあれば広告です。
・クレジットカードの請求はこまめに確認しましょう。
・不安なときは、お住まいの自治体の消費生活センターなどにご相談ください(消費者ホットライン188)。海外事業者とのトラブルについては国民生活センター越境消費者センター【URL】https://www.ccj.kokusen.go.jpでも相談を受け付けています。
出典:見守り新鮮情報第486号
独立行政法人国民生活センター
消費生活相談について困ったときは、消費者相談員による消費者相談窓口にご相談ください。
相談専用電話:【電話】21-5717または消費者ホットライン「【電話】188」
相談専用メールアドレス:【E-mail】syouhi@city.ise.mie.jp
受付:平日午前9時~正午、午後1時~4時(祝日、年末年始除く)
場所:伊勢市役所本庁舎東館3階(伊勢市岩渕1丁目7番29号)
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