■マイナンバーカードで申請書の記入をサポート
役場1階窓口にマイナンバーカードの券面に記載された氏名、住所、生年月日、性別を申請書に自動転記する「申請書記入サポートシステム」を導入しました。
システムを活用することで、窓口での申請書の記入負担が大幅に減るほか、マイナンバーカードに記載された情報を利用しますので、記入ミスも防ぐことができます。
窓口での手続きにかかる時間を短縮できますので、ぜひご利用ください。
※申請書の印刷後、データは毎回削除されるため、個人情報を保持することはありません
※ネットワーク接続せずに利用できるため、情報漏洩の恐れがありません
▽対応している申請書(8種類)
・諸証明書交付・閲覧申請書
・印鑑登録申請書
・転入・転居届
・転出届
・個人番号カード電子証明書発行・更新申請書
・個人番号カード暗証番号初期化申請書
・介護保険資格(取得・異動・喪失)届
・保険料等振込依頼書
■必要な手続きをスマホで確認(手続きガイド)
町では、「手続きガイド」の運用を開始しました。
手続きガイドを利用すると、様々な行政手続きの中から、ライフイベントごとに「どのような手続きが必要か」「持ち物は何か」「どの窓口に行けばよいか」を簡単に確認することができます。
対象となるライフイベント:転入、転出、転居、結婚、出生、離婚、死亡、氏名変更
利用方法:本紙2次元コードまたは、町ホームページから
■証明書交付手数料支払いにキャッシュレス決済ができます
住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍関係証明書・税証明書等の発行手数料の支払いにキャッシュレス決済が可能となりました。
▽利用できる窓口および取扱う証明書等
税務住民課:住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍関係証明書・税証明書等
出納室:コピー代
▽利用可能な決済方
法VISA、MASTER、銀聯、交通系IC(Suica、ICOCA等)、WAON、楽天ペイ、PayPay、auPAY、ゆうちょPay、メルペイ等
問合せ:まちづくり推進課
【電話】58-8208
<この記事についてアンケートにご協力ください。>