私たち近畿大学の学生がクロスゼミの一環として玉城町の新たな働き方を広める活動をすることになりました!その名もプチ就労!ご存知でしたか?より多くのみなさんに知ってもらうために、学生ならではの視点から魅力をお伝えしていきます!
※クロスゼミとは経営学部の複数のゼミが共同で行う活動を指します。異なる専門分野のゼミが協力しあい、各ゼミの強みを活かして相互に学びながら取組んでいます。
近畿大学は、15学部49学科を擁する幅広い学問分野を誇る私立大学です。
学生数は約3万人、卒業生は55万人を超えています。
特に水産研究に力をいれており、「近大マグロ」で広く知られています。
■プチ就労って?
生涯現役促進協議会が窓口となって、シニアや子育てママを中心に、短い時間の求人とマッチングにつなげるものです。地域全体で「働きがい」や「やりがい」を高めていくことで、町の活性化に繋がります。
このプチ就労に参加することで、「地域で自分の居場所ができた」や「町に貢献できた」という声を聞いています。今まで培った経験を生かすだけでなく、新しい興味を発見できる機会になりそうですね。また、地元の活動なので地域住民が多く、安心して楽しく働くことができたり新たなコミュニティも作ったりできそうですね!
次回2月号!「プチ就労の魅力とは?~全力取材編!?~」
問合せ:まちづくり推進課
【電話】58-8208
<この記事についてアンケートにご協力ください。>