文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集「田丸駅交流施設」を中心とした関係人口深化・拡大支援事業

3/32

三重県玉城町

町では4月にオープンする田丸駅交流施設を拠点に、地域住民と関係人口との活発な交流を促進し、「玉城町ファン」の深化・拡大に取組んでいます。

■事業のねらい
町にまだ眠る地域資源を発掘し、積極的に情報発信することで、玉城町に興味・関心を持っていただく関係人口(玉城町ファン)を増やします。玉城町ファンに、町でのイベントや町民と関わっていただくことにより、町とのつながりを深め、町の発展につなげることを目指しています。

■令和5年度の主な取組み
▽玉城町ファンクラブの活性化
コンテンツの強化と情報発信:玉城町ファンクラブの情報発信力を強化しました。ページ内に「笑顔」をテーマとした地域住民3名による魅力発信コンテンツを追加しました。
ファンミーティングの開催:名古屋市で初のファンミーティングを開催。特産品のビュッフェや、生産者の方々のプレゼンをはじめ、町にゆかりのある方たちや東海地方のファンが約40名交流を深めました。

▽地域資源を活用した体験
ワークショップの開催:町民と町外からの参加者が一緒にまち歩きを楽しみながら、町の魅力を再発見するワークショップを開催しました。まち歩きで見つけた魅力はInstagramで発信しました。

▽プロモーション活動
Instagramでの情報発信:町内外の方々が「玉城町の宣伝部員」となり、町の魅力を撮影し発信する「#こちら玉城町宣伝部」を立ち上げました。
フォトコンテストの開催:町の魅力を収めた写真をSNSに投稿していただき、フォトコンテストを開催しました。その中からより魅力的に、町を発信いただいた方を「アンバサダー」として任命し、新たにオープンする田丸駅交流施設のオープニングセレモニーにて任命式を行います。
観光客へのPR:交流人口、関係人口の拡大を目的に、近隣観光地である伊勢市駅にてイメージアップ、認知拡大PRを行い、75名が新たにファンクラブへ加入いただきました。

■令和5年度の取組みを踏まえステップアップ 令和6年度以降の取組み
新たにオープンする田丸駅交流施設を中心にさらなる活性化に取組みます。
ファンクラブの活性化:ファンクラブページの充実や、ファンの交流イベントの開催により、一層ファンクラブを活性化します。
ワークショップや体験イベントの開催:町内外を問わず、玉城町の魅力を再発見できるイベントを開催し、楽しく交流する場を設けると共に玉城町ファンを増やします。
SNSやWEBサイトを活用した情報発信:「#こちら玉城町宣伝部」をWEBサイトや交流施設内に設置するデジタルサイネージと連携することにより、情報発信を強化します。あなたの撮影した写真が駅で流れるかもしれません!

この事業は、デジタル田園都市国家構想交付金(地方創生推進タイプ)を活用しています。

問合せ:総務政策課
【電話】58-8200

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU