7月28日(日)、保健福祉会館で保健福祉課地域共生室が主催する「福祉避難所」運営訓練(第3回)に参加させていただきました。この訓練では、災害時に一般の避難所では生活が難しい寝たきりの高齢者、障がい者、乳児連れの妊婦など、支援が必要な要配慮者を受け入れる「福祉避難所」の運営方法を学びました。また、自主防災会の会議に参加したり、自主防災会の設立に向けた相談や意見交換も行いました。
そのような活動をしている中で、8月8日に発生した日向灘での地震を受け、気象庁から「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されました。これにより、社会全体で警戒感が高まり、私自身もこれまで以上に防災意識が高まり、地震への備えを再確認する機会となりました。
さらに、PTA連合会の会合に出席、地域で活動されているみなさんと意見交換、地域の祭りに参加したり、SNSで情報をいただいたりしました。自主防災会に関することはもちろん、区の運営に関すること、地域や区で実現したいこと、引っ越してきたばかりで困っていることなど、町での暮らしにまつわるご相談があれば、お気軽にお声がけください。
地域支援マネージャー(集落支援員)石丸隆彦
問合せ:まちづくり推進課
【電話】58-8208
<この記事についてアンケートにご協力ください。>