■11/4FDG in TAMAKI~熊野古道世界遺産20周年記念~JRさわやかウォーキング・玄甲舎でマルシェを開催
地方創生の関係人口深化・拡大事業の一環で、歴史や豊かな自然が魅力の玉城町において、知られざる玉城町の宝を発見することをテーマに、運動しながら学べる新感覚アウトドアスポーツ「FDG(フィールドディスカバリーゲーム)」の大会を開催しました。町内外から参加した選手達は町内に配置された史跡などのスポットを巡り、ゲーム感覚・冒険感覚で地域の隠れた名所の発見を楽しんでいました。
同日、町内の街並みを巡る「JRさわやかウォーキング」が開催され、コース途中では田宮寺の十一面観音立像(国指定重要文化財)の特別拝観や旬菜野の花亭さんによる、ぶどうのノンアルコールサワードリンクのおもてなしなどを受けました。
また、玄甲舎では「かめさんマルシェ」を同時開催。玉城町や近隣市町の地域産品が並んだほか、チャレンジマルシェも好評で子どもから大人まで楽しめるイベントとなりました。
■11/16サニーロードサイクルフェスタ2024
玉城町、度会町、南伊勢町の3町で、サニーロードサイクルフェスタ2024が開催されました。当日は、26名の方が参加し、各町のおもてなしスポット(田丸駅など)を目指して快走していました。
■11/27みえ花と絆のプロジェクト
町商工会女性部員の方と外城田小学校児童会のこどもたちにパンジーの苗約600株を田丸大橋横の花壇に植えていただきました。このプロジェクトは、県の建設事務所と地域の方で一緒に花植えをおこない、絆を深める取組みで、花壇のテーマは熊野古道世界遺産登録20周年にちなんだ「道」です。ぜひ花壇をご覧にお越しください。
■11/10第29回三重県歯科保健文化賞受賞
第29回三重県歯科保健大会において、小学校でのフッ化物洗口事業を推進し、児童のう蝕予防等に関する歯科保健衛生指導に努め、町における学校歯科保健および学校安全教育の充実に貢献した功績が認められ「三重県歯科保健文化賞」を町教育委員会が受賞しました。
■11/15アスピア「玉城ふれあいの館」の入浴利用者が215万人を達成しました
215万人目となられた野村春夫(のむらはるお)さん(伊勢市)とその前後の方々に記念品として玉城豚のハム・ソーセージのセットなどが贈られました。
■12/7人権講演会を開催
令和6年度玉城町人権啓発事業として、「インターネットの誹謗中傷をなくしたい~花がのぞんだやさしい世界を思いながら~」と題して、SNSの誹謗中傷で最愛の娘である木村花(きむらはな)さんを亡くされた木村響子(きむらきょうこ)さんによる講演会を開催し、129名の方が来場されました。
「批判と誹謗中傷の違いは何か」「どうして誹謗中傷をしてしまうのか」といった難しい問題について、会場のみなさんとやりとりしながら講演いただきました。
■11/23「有田村アカデミー」開催
有田小学校体育館で「有田村アカデミー」が開催され、100名を超える参加がありました。
7回目となる今回は、「三重ユナイテッドウィンドオーケストラ」を招き、第1部として吹奏楽コンサートが開催されました。力強い演奏のほか、楽器紹介や指揮者体験など楽しい音楽会となりました。
また、第2部では、有田小のこどもたちが育てたもち米を使用した「もちまき」で大いに盛り上がりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>