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自治体の皆さまへ

~自分の暮らしを守るために~消費者トラブルに負けないぞ!

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三重県紀宝町

■今月のテーマ
「自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺に注意!」

自動音声の電話がかかってきて、身に覚えのない未納料金を請求される詐欺の相談が多く寄せられています。「NTTファイナンス」など実在する事業者の名称をかたって電話をかけてきて、料金の請求のほか、氏名や生年月日などの個人情報を聞き出す事例もあります。

◇相談事例
携帯電話に、契約中の通信業者関連企業を名乗る着信があり、自動音声で「未納料金がある」と言われた。ガイダンスにしたがって番号ボタンを押したところ、オペレーターにつながり、生年月日と名前を言ったら電話が切れた。

◇消費者へのアドバイス
・電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。
・非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。
・不明な点がある場合は、事業者の本来の連絡先をインターネットなどで自分で調べて、問い合わせてください。
・不安を感じる場合は、消費生活センターや警察に相談してください。

◎三重県消費生活センター
【電話】059-228-2212
平日:午前9時から正午まで/午後1時から午後4時まで

問合せ:役場産業振興課
【電話】33-0336

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