■今月のテーマ
「通販サイト、クレジットカード会社などを名乗る偽メールやSМSに警戒を!」
通販サイトやクレジットカード会社、宅配便事業者などの実在する組織をかたるメールやSМSを送信し、パスワードや暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を詐取するフィッシングに関する相談が全国の消費生活センターに寄せられています。
《事例》
通販サイトから「支払い方法に問題がある」とSМSが届き、疑いもせずに指示どおりにURLをタップし、個人情報を入力した。その後、約4万円の身に覚えのない請求がきた。
《アドバイス》
偽メールやSМSの内容はさまざまですが、主には次のような内容です。安易に内容を信じて、記載されたURLにアクセスしないようにしましょう。
もしもアクセスし、パスワードなどを入力してしまった場合、すぐにパスワードを変更し、クレジットカード会社などにも連絡しましょう。
《主な偽メール・SМSの内容》
◇通販・フリマサイト
「支払い方法に問題がある」、「不正利用が確認された」
◇カード会社・金融機関
「カードの不正な取引があった」、「本人の利用かどうか確認したい」
◇宅配便事業者
「お荷物のお届けにあがりましたが、不在のため持ち帰りました。下記よりご確認ください」
三重県消費生活センター
【電話】059-228-2212
平日:午前9時から正午まで/午後1時から午後4時まで
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