■住み慣れた地域で安心して生活できるように
訪問看護ステーション
看護師
濵田(はまだ)由里子(ゆりこ)・芳村(よしむら)藍子(あいこ)・土尻(どじり)小夏(こなつ)
地域おこし協力隊
米中(よねなか)京子(きょうこ)
訪問看護ステーションは、病気や障がいを抱えた方が、自宅で療養生活を送れるよう支援する事業所です。病院に入院されていた方がお家に帰られたときにも必要な健康管理や看護を提供します。また、介護ケアなども行います。
人生の最期を住み慣れた家で過ごしたい、そのサポートができるように寄り添い、みんなが安心して、この町で過ごせる訪問看護ステーションを目指して看護を行っていきます。
電話番号:【電話】29-1136
■より身近に感じてもらえる保健師を目指して
地域保健ステーション
保健師
新家(しんや)春奈(はるな)・峪中(さこなか)千尋(ちひろ)
地域保健ステーションでは、これまで以上に地域に出向く「健康パトロール事業」、山間地域を医師と保健師が訪問する「山間部全戸訪問事業」、全地域・全世代の保健活動の展開を図る「健康委員会運営事業」を新たな業務の柱として行っていきます。
より身近に感じてもらえる保健師を目指しますので、地域で私たちを見かけた際は、お気軽にお声がけください。
電話番号:【電話】29-3511
■空き家、移住のことならなんでもご相談ください
移住定住サポートデスク
地域おこし協力隊
守部(もりべ)結子(ゆうこ)・三浦(みうら)萌(もえ)
空き家バンクの登録や内覧したい方の受け付け業務、移住に関する相談、お試し住宅の受け付けなどを行っています。小さなお子さんと一緒にこられてもなるべく心地よく過ごせるように遊び場スペースも用意しています。
お知り合いのUターン移住や空き家のことなど、お気軽にご相談ください。
営業時間:10時~17時
営業日:月・火・金・土・日曜日
※臨時休業する場合があります。
定休日:水・木曜日、祝日、年末年始
電話番号:【電話】080-6963-1792
※詳しくは、本紙またはPDF版を参照してください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>