文字サイズ
自治体の皆さまへ

~自分の暮らしを守るために~消費者トラブルに負けないぞ!

19/33

三重県紀宝町

■今月のテーマ
ーだれでも簡単に稼げる!?ネットでの儲け話には要注意ー

「簡単作業で稼げる」などと謳(うた)ったサイトで申し込んだところ、マニュアル代やサポート費用が必要だと言われ支払ってしまったという相談が全国の消費生活センターなどに多く寄せられています。

◇事例
副業ランキング第1位の「準備はスマホだけ、1日10分の簡単作業」という仕事に興味を持ち、登録した。後日「仕事内容を知るために2万円のマニュアルの購入が必要で、仕事内容は電話で説明する」と言われ、申し込んだが、インターネットで調べるとあやしい事業者だとわかった。
まだマニュアルは届いていないので、キャンセルを申し出たら「継続することを強制しないが、30日以内にマニュアル代を支払ってほしい」と言われた。

◇トラブル防止のポイント
・「短時間で簡単に稼げる」といった安さや気軽さ、メリットのみが強調された広告やサイトをうのみにしない。
・「すぐ元を取ることができる」などと言われて高額なサポート契約を勧誘されるケースが多く見られるので、作業内容や利益が出る仕組みがよくわからなければ、契約しない。
・少しでも不安に思ったら、早めに消費生活センターに相談する。

◎三重県消費生活センター
【電話】059-228-2212
平日:午前9時から正午まで/午後1時から午後4時まで

問合せ:役場産業振興課
【電話】33-0336

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU