■今月のテーマ
ー65歳以上のみの世帯は町管理がお得ですー
◇浄化槽の寄付を考えてみませんか?
浄化槽は、設置した後の保守点検、清掃、法定検査といった維持管理を行っていくことで、きれいな水質を保つことができます。
町が行っている町営浄化槽整備推進事業では、事業開始前に既に設置済みの合併処理浄化槽について、町に維持管理を希望される場合、寄付という形で浄化槽の所有権を町に移管していただき、下表にある使用料を毎月お支払いいただくと、町が責任を持って維持管理を行っていく、「寄付採納制度」を行っています。
また、同事業では、65歳以上のみの世帯などを対象に、使用料の減免(下表参照)も行っており、個人で維持管理を行うより、使用料がお得ですので、ぜひご検討ください。
※寄付できるのは、正しく機能しているものに限ります。また、平成20年4月以降に、町営浄化槽事業以外に設置した浄化槽は対象外です。
表.月々の使用料
※11人槽以上の使用料については、役場環境衛生課までお問い合わせください。
◆町営浄化槽のここがポイント!!
ー何でも聞いてください♪ー
環境衛生課 榊原栄佐
◇世帯全員が65歳以上を対象
同事業では、使用料の高齢者減免制度は、世帯全員が65歳以上の世帯が対象です。
高齢者減免を受けていた世帯の方でも、65歳未満の子どもや孫と暮らし始めると、その時点で高齢者減免の対象世帯ではなくなりますので、役場環境衛生課までご連絡ください。
また、減免を受けるには申請が必要で、減免の決定があった翌月分の使用料から減免されます。
問合せ:役場環境衛生課
【電話】33-0338
<この記事についてアンケートにご協力ください。>