■女性消防団員が活躍中
ー街頭啓発を行いましたー
町消防団には現在、9人の女性団員が所属し、日常点検や訓練などに参加して防災意識の向上を目指しています。
活動の1つである街頭啓発では、スーパーマーケットや商業施設などで、買い物客らに広報啓発を行っています。
このほど、若い世代の消防団入団を促進するため、保育所のお迎え時間に合わせて「消防団入団促進キャンペーン」を鵜殿保育所で行いました。女性団員5人が正門前に立ち、園児のお迎えに訪れた保護者らに「消防団員を募集しています」「よかったらチラシに目を通してください」などと声をかけながら、ウエットティッシュやふせんなどの啓発グッズを手渡しました。
消防団は火災、風水害、震災などの災害対応はもとより、地域コミュニティの維持・振興にも大きな役割を果たしていますが、少子高齢化、過疎化などを背景に団員数が減少し、地域防災力の低下が懸念されています。団員の1人は「継続して活動をしていくことで、多くの人に消防団の活動を知ってもらうきっかけになり、団員の減少に歯止めがかかればうれしいです」と話していました。
また、春の全国火災予防運動期間中には、5人の女性団員が主婦の店パシフィックマーケットで買い物客に火災への注意を促すとともに、住宅用火災警報器の設置を呼びかけました。
■消防団員として活躍しませんか?
消防団は、仕事や家庭などの本業を持ちながら火災・風水害・地震の発生時には消防団員として消火・救助などの活動を行います。また、平常時には火災予防の啓発活動などを行い、地域の安全確保に努めています。
◇新規団員募集
町消防団では、随時新規団員を募集しています。町内に居住または勤務している18歳以上の方ならどなたでも入団できます。
◇女性団員も活躍中
現在160人の団員のうち、9人の女性団員が活躍しています。ご自分に合わせた活動が可能ですので、少しでも興味がある方など、たくさんの方の入団をお待ちしています。
問合せ:役場総務課防災対策室
【電話】33-0335
<この記事についてアンケートにご協力ください。>