■性別役割意識にとらわれずだれもが輝ける社会に
男女共同参画社会とは、すべての人が互いに人権を尊重し、喜びも責任も分かち合い、性別にとらわれず、その個性と能力を発揮できる社会のことです。
「男だからこうすべき」「女だからこうあるべき」といった、性別で固定的に役割を決めつけてしまう意識に気づき、この意識を見直していくことが必要です。
すべての人が、職場で、学校で、家庭で、地域で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、行政だけでなく、みなさん一人ひとりの取り組みが必要です。私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、改めて考えてみませんか。
◇三重県内男女共同参画連携映画祭
町では、紀北町、尾鷲市、熊野市、御浜町と三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」との共催で、映画祭を開催します。映画を通して男女が共に生きるヒントを探してみませんか。
日時:6月23日(日)
開演…午後1時30分(開場…午後1時)
映画:「とんび」
会場:熊野市民会館
料金:無料(整理券が必要)
定員:50名(先着順)
申込方法:5月7日(火)より、下記QRコード(本紙参照)の申込フォーム、電話、役場企画調整課窓口のいずれかで申し込みをしてください。
※申込フォーム、電話対応でお申し込みいただいた場合も、企画調整課窓口にて整理券の受け取りが必要です。
託児:無料1歳~未就学児(先着順)
※申し込みは6月14日(金)まで。
問合せ:役場企画調整課
【電話】33-0334
<この記事についてアンケートにご協力ください。>