■今月のテーマ
「通信販売はクーリング・オフできません!」
近年、ネット通販がより多くの人々に利用されるようになり身近なショッピングの手法として定着してきました。クリックひとつで簡単に商品を購入できるため、利便性が高いのですが、一方でトラブルも発生しやすい環境にあるため、返品やクーリングオフについての相談が増えています。
◇事例
インターネット通販で靴を購入した。大きめのサイズを注文したが履いてみると窮屈だった。返品したいとメールしたところ「返品できない。利用規約にも書いてある」との返事だった。確かに利用規約には返品不可の記載があったので「それならクーリング・オフしたい」と伝えたが「通信販売にはクーリング・オフの適用はない」と回答がきた。
◇トラブル防止のポイント
・インターネット通販やテレビショッピングなどには、法律上のクーリング・オフ制度はありません。
・返品特約の記載がない場合は、商品を受け取った日を含む8日以内であれば、消費者が送料を負担し返品できます。返品が可能な場合でも、条件が設けられている場合があります。
・通信販売で購入する際は、事前に返品ができるかどうかや返品が可能な場合の条件などをよく確認しましょう。
◎三重県消費生活センター
【電話】059-228-2212
平日:午前9時から正午まで/午後1時から午後4時まで
問合せ:役場産業振興課
【電話】33-0336
<この記事についてアンケートにご協力ください。>