▽窓口での案内がわかりやすくスムーズに!
《NEW》 案内モニター
《NEW》混雑状況確認&順番案内
《NEW》タッチパネル式発券機
役場本庁の住民課窓口にタッチパネル式の発券機や案内モニターを設置することで来庁時の受け付けや案内がさらにスムーズになります。
▽CHECK 必ず発券機で受け付けしてください
役場本庁1階の住民課窓口にお越しいただいた方は発券機を操作し、必ず番号札をお受け取りください。戸籍等の証明書交付手続き、保険や年金の手続き、マイナンバーカードの手続きなど希望の業務の番号札を取ってお待ちください。番号順に案内モニターの表示と音声でご案内します。
◆POINT1 携帯電話で順番確認混雑状況を確認できるようになります
住民課窓口の待ち人数、現在呼び出し中の番号といった混雑状況をリアルタイムで確認できるようになります。また、案内順が近づけば携帯電話に連絡がくるサービスもスタートします。
▽住民課窓口混雑状況確認サイト
※QRコードは本紙P.6をご覧ください。
◆POINT2 案内モニターを設置
ご案内順をさらにわかりやすく
住民課窓口2か所に案内モニターを設置します。住民課窓口での受付業務ごとのお呼び出し番号と手続き窓口番号をご案内します。町からのおしらせや事業者の広告も放映する予定です。
※当事業の経費は全てモニターで放映する広告の収入によってまかなわれています。
◆締切迫る マイナポイント申込期限
マイナンバーカードを令和5年2月末までに申請した方に最大2万円分のポイントが付与される「マイナポイント第2弾」の申込期限が令和5年9月末までとなっています。期限が近づくと混雑が予想されますので、マイナンバーカードの交付申請をされた方は住民課窓口でお早めに受け取りをお願いします。
問合せ:住民課
【電話】391-1120
【FAX】394-3423
<この記事についてアンケートにご協力ください。>