■2024 第78回 読書週間 10/27→11/9
今年も秋の読書スタンプラリーを開催します。お題に沿った本を読んだ方にはスタンプを押し、5個スタンプを集めた方にはプレゼントを差し上げます。
受付:10月12日から図書館窓口で受付
定員:
中学生以上50名
小学生以下70名
■展示コーナー 「秋に読みたい本」
10月20日まで
暑かった夏も終わり、過ごしやすい気候となってきました。食欲の秋、読書の秋、行楽の秋、スポーツの秋といろいろな秋を楽しめる本を集めました。気分に合った本を手に取ってみてください。
■イベント おとなのための朗読会『おはなしの小箱』〔要予約〕
10月30日10:00~11:30
朗読アーティスト松岡由香さんが心温まるお話の世界へあなたをお連れします。
10月16日受付開始
定員:30名
■新着図書から
▽一般書
『トコトンやさしい空気圧の本』
香川利春/著
日刊工業新聞社(534.9/カ)
産業用自動化機器だけでなく、血圧や眼圧などの生体計測にも利用されている空気圧。空気圧業界の第一人者が、応用範囲が広がる空気圧のメカニズムをわかりやすく解説しています。
▽ティーンズ
『見つける数学』
大野寛武/著
東京書籍(J410/オ)
何のために数学を学ぶの?教室を飛び出して、あれもこれも「数学」で考えてみよう!「富士山を測るには?」「夕日をピタリとはめるには」「大鍋「芋煮」は何人分?」「渦潮を作図してみる」「大吊り橋の強さの決め手」などの13のお話で数と図形の世界が学べる本です。
▽児童書
『よるのはじまり』
海野あした/作・絵
ニコモ(E/ウ)
太陽が沈み暗くなってくると、「ぼーんぼーんぼーん」と鐘の音が鳴りはじめ、お寺におばけたちが集まってきます。背伸びをしたり、おしりをふりふりしたり、おばけ体操の時間です。
■10月図書館カレンダー
<この記事についてアンケートにご協力ください。>