文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

22/33

鹿児島県伊佐市

◆北朝鮮人権侵害問題啓発週間
12月10日~16日は「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です。
拉致問題をはじめとする北朝鮮当局による人権侵害問題は、国際社会を挙げて取り組むべき課題とされています。解決のためには、この問題について、関心と認識を深めていくことが大切です。

◇北朝鮮による日本人拉致問題
1970年代から80年代にかけて、北朝鮮により多くの日本人が拉致されました。現在、17人が政府によって拉致被害者として認定されています。日本政府は、北朝鮮側から納得のいく説明や証拠の提示がない以上、安否不明の拉致被害者がすべて生存しているとの前提に立って、被害者の即時帰国と納得のいく説明を行うよう強く求めています。

問い合わせ:市民課人権啓発・市民相談係
【電話】内線1165

◆MBCラジオから 北薩AM運用休止のお知らせ
現在、MBCラジオは全国の民放AMラジオ43局とともに2028年秋までにFMラジオ局となることをめざしています。
その一環で令和6年2月1日から大口、阿久根、川内の3つのAM中継局の運用を休止します。そのため、北薩の一部では2月からAMが聞こえにくくなるところがあります。MBCラジオはクリアな音質のFMやラジコでお聴きください。
ワイドFMに対応していない一部のラジオでは受信できないこともありますので、詳しくはMBCラジオのホームページをご覧ください。
また、スマホやパソコンでラジオを聴くことができるラジコでは過去1週間に放送された番組であれば、好きな時間に後からいつでも無料で聴くことができるタイムフリー機能もあります。

問い合わせ:南日本放送本社
【電話】099-254-7456
※平日9時30分~17時30分

◆第14回伊佐市ふれあい駅伝競走大会
10区間18・8kmのコースで各校区の代表選手が健脚を競います。
日時:12月3日(日)10時スタート
コース:菱刈農村公園→伊佐市陸上競技場
※スタートから40分間、コースの交通規制を順次実施します。交通制限・迂回については、警察官・交通整理の指示に従ってください。
大会の安全運営にご理解とご協力をお願いします。

問い合わせ:文化スポーツ課スポーツ係
【電話】内線2325

◆危険物取扱者試験
◇試験日時
令和6年2月18日(日)
・午前の部…9時30分集合、10時試験開始
・午後の部…13時集合、13時30分試験開始
※受験者が午前・午後の選択をすることはできません。必ず、受験票の「試験日時」欄をご確認ください。

◇試験会場
鹿児島国際大学2号館

◇試験の種類
・乙種危険物取扱者(乙種第4類)
・丙種危険物取扱者

◇受験願書の申請方法、申請期間及び申請場所
(1)鹿児島県支部に窓口持参または郵送する場合
12月14日(木)~21日(木)
※21日消印まで有効。窓口持参する場合は土日を除く。
(2)電子申請の場合(24時間受付)
一般財団法人消防試験研究センターのホームページ(【URL】https://www.shoubo-shiken.or.jp)から申し込む
12月11日(月)9時~18日(月)17時
※消防本部、南消防署及び各分遣所では、受付できません。

◇受験願書の置いてある場所
伊佐湧水消防組合消防本部・菱刈分遣所・南消防署・吉松分遣所

問い合わせ:伊佐湧水消防組合消防本部予防課危険物係
【電話】22-0122

◆12月3日~9日は「障害者週間」
障害者週間とは、国民の間に広く障がい者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的とした週間です。
伊佐市身体障害者協会では街頭での広報活動を予定しています。

問い合わせ:福祉課障がい者支援係
【電話】内線1266

※伊佐市役所代表電話【電話】23-1311
内線番号をお伝えください。担当係におつなぎします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU