文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

4/14

鹿児島県南さつま市

■秋の火災予防運動
11月9日(木)から15日(水)までの間、「火を消して不安を消してつなぐ未来」をスローガンに、秋の全国火災予防運動を実施します。秋から冬にかけて空気が乾燥し、火災が発生しやすい季節になります。また、暖房器具などの火気を使う機会が増加し、勘違いやスイッチの切り忘れなどによる使用方法が火災につながることが多くなってきます。
火の取り扱いには十分注意し、火の用心を心がけましょう。

≪命を守るポイント≫
○4つの習慣
(1)寝たばこは絶対しない、させない。
(2)ストーブの周りに燃えやすいものを置かない。
(3)コンロを使うときは火のそばを離れない。
(4)コンセントはほこりを清掃し、不必要なプラグは抜く。

○6つの対策
(1)火災の発生を防ぐために、ストーブやコンロ等は安全装置のついた機器を使用する。
(2)火災の早期発見のために、住宅用火災警報器を定期的に点検し、10年を目安に交換する。
(3)火災の拡大を防ぐために、部屋を整理整頓し、寝具、衣類およびカーテンは、防炎品を使用する。
(4)火災を小さいうちに消すために、消火器等を設置し、使い方を確認しておく。
(5)お年寄りや身体の不自由な人は、避難経路と避難方法を常に確保し、備えておく。
(6)防火防災訓練への参加、戸別訪問などにより、地域ぐるみの防火対策を行う。

問合せ:消防本部警防課予防危険物係
【電話】0993-53-5070

■健幸・福祉ふれ愛フェスタ
日時:11月12日(日)午前10時~午後3時
場所:ふれあいかせだ
内容:各種相談、展示、体験、販売、県立薩南病院による市民講座
入場料:無料
※詳細については、市報11月号に掲載予定です。

問合せ:保健課地域健康係
【電話】0993-76-1513

■第13回南さつま市こどもまつり
南さつま市こどもまつりを4年ぶりに開催します。はいはいレースや親子工作体験コーナーなど、親子で楽しめる催しです。来場記念品やレース参加商品もあります。皆様のご来場を心よりお待ちしています。
日時:11月12日(日)午前10時30分~正午(開場・各レース受付午前10時)
場所:南さつま市民会館
入場料:無料

問合せ:南さつま市こどもまつり実行委員会(南さつま市社会福祉協議会内)
【電話】0993-76-1809

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU