■最高峰の2輪レーシングマシンを仕上げる“まゆきメカ”
TairaPromoteRacing(タイラ・プロモート・レーシング)は、稲生町(サーキット道路沿い)が拠点の2輪レーシングチームで、今年は国内最高峰クラスの全日本ロードレース選手権「JSB1000クラス」にシリーズ参戦するとともに、昨年に続いて鈴鹿8時間耐久ロードレース(鈴鹿8耐)参戦を目指しています。
最高峰クラスのマシンを整備し、より速く走れるように仕上げるメカニックとして活躍するのが柴田真優姫(しばたまゆき)さん。周りの仲間たちからは「まゆきメカ」の愛称で親しまれ、国内では唯一の女性の2輪メカニックです。「バイクづくりはとても難しくていつも勉強することばかり。皆さんの応援が何よりの支えです。まだまだ覚えることだらけですが、バイクレースの楽しさをお伝えできるように、今年もチームのメインメカニックとして頑張ります」と意気込みを話しています。
まゆきメカだけでなく、若いスタッフの元気と頑張りが魅力的な同チーム。7月の鈴鹿8耐での活躍に期待しましょう。
中野能成(なかのよししげ)(鈴鹿モータースポーツ友の会 事務局)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>